FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジナンの旅

長い春休みを自宅で過ごしたジナン。

アルバイトするはずが、短期のバイト探しに手こずりあきらめるはめに。。。

「バイトせえへんのならボランティアし」と言ったが、
問い合わせしただけで、結局何もせず。。。

約1ヶ月半、働きもせず、家にいる息子にイライラしては文句言ってた。

本人曰く「何もしない時間が僕には必要だったんだ」

3年半親元を離れてフランスに留学して昨年帰って来て、
すぐにまた親元を離れて関西で1人暮らしの大学生生活。。。
「家でゆっくりしたい」という息子の気持ちを受け入れてやれるほど優しい母ではなく、
「貴重な大学生生活の春休みを自己啓発のための行動力のない情けない息子」と思っていた。。。

長い春休み、二男は新たに家族となった犬の弟(保護犬の里親となる)の世話をし、
私の一眼レフで写真を撮る楽しみを見つけ、
この夏アメリカの大学に留学するための勉強をしていた(らしい) 

先月末、青春18切符で鈍行で埼玉から兵庫県に戻って行った。
残りの春休みは同じく青春18切符で広島へ。
ネットカフェで1泊して、宮島と広島市内、平和記念資料館へ行った。
「平和記念資料館では涙が流れた」
「アメリカに留学する前に行っておいてよかった」
と言ってた。

私は中学の修学旅行で平和記念資料館に行って、ものすごいショックを受けた。
だからジナンが中1の時に父と3人で広島に行った時、
原爆ドームは見たけど資料館の方は敢えて行かなかった。
中1の息子に見せるに気にはなれなかったのだ。
その時、「今よりもオトナになってから行きなさい」とジナンに言った。

あれから7年たったのか。。。

夏までに長崎も行けたら行きたいそうだ。

留学予定のアメリカの大学は、TOEFLの点数が61点以上ないと行けないのだけれど、
先月受験したTOEFLで61点以上の得点を取り、
さらに点数が良かったので大学から奨学金をちょっぴりいただけることとなった 

家で勉強してるようには見えなかったが、してたのか。。。

怒ってばっかりやったことをちょっと反省して、褒めてやらねば 

ジナン、2日から友だちと京都に行って
京都にいる後輩の家に泊まるそうだ。

息子たちの人生の旅はまだまだ始まったばかりだ 

良い風が吹き、良い人に出会いますように 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。