

ナナ8歳

nana

今日はナナ8歳の誕生日です。
タミーの亡くなったお母さんの誕生日でもあります。

ナナは我が家の初めてのわんこ。
8年前、「黒ラブ」「柴」「パグ」で意見が分かれてた家族がよく行ってたレストランがありました。
その店の隣が警察犬訓練所で、レストランの窓から隣の敷地にラブの子どもがいるのが見えました。
「ちょっと見に行こか」ということになり行ってみると、ラブはもう5ヶ月くらいの子。
「生れて2週間のG・シェパードの子を見せてあげましょうか?」てことで見せてもらったら可愛いこと
即決定!
同じ姉妹でも大きい子から小さい子までいて、犬が苦手だった二男が抱いた一番小さい子をお願いして、親から離す2か月後まで待ったのでした。
その2か月の間に色々本を読んでみたら、「小さい子より大きい子を選んだ方がいい」(大きい子は生存競争に強いから大きく育ち、小さい子は弱い)って書いてあったから、引き渡しの時にもう1度みんな見せてもらって中くらいの子をいただいたのでした。
(二男が大きい子にはちょっと抵抗があったため=G・シェパードの子犬は2か月でも大きいかったのでした・・・)
その時に親を見せてもらい愕然としました!
「こ・こんなに大きくなるんか・・・」
さらにうちに来て2・3日したらおなかを壊して、近くの病院に行きました。
そこの獣医さんはG・シェパードを飼ってて、なんと受付嬢(!?)をしてるのです 
その受付嬢が診察室に入ってきてビックリ!
大きい!コワイ!
犬が苦手だった私と二男は思わず壁に張り付き、
私は「どうしょう!」(こんなに大きく迫力のある犬になるなんてどうしょう!)
二男は「馬みたい・・・
わんこのこと何も知らん家族が出会ったのがG・シェパードのナナちゃんでした。
その後、その獣医さんに言われるまま6ヶ月で避妊手術して、7ヶ月から訓練所に4ヶ月間も預けました。
G・シェパードってそんなに訓練せないかん犬種やって知らんかった。
訓練代も高かくてビックリしたけど、それよりも可愛い幼い我が子と4ヶ月間も離ればなれはつらかった 
最初の1ヶ月は面会も禁止やった。
厳しいトレーナーさんやった。
4ヶ月後、CD1かDC1とかいう試験を受けて合格して帰って来たけど。。。。。
そこに預けたことは間違いだったと思っている。
今なら他にしつけの方法があるのがわかる。
8年前は何も知らなくて、本当に無知な飼い主で、ナナに申し訳なかったと思っている。。。。。

G・シェパードを怖がる人が多いけど、今では「こんなに可愛いのに何でこわがるんやろ~」て思います。
確かに吠える声はごっついので未だにビックリしますが、顔も性格も愛らしくてたまりません (親バカです!)
でも家族と一緒に外に行くと・・・昔の(訓練所に預けた時の)トラウマが・・・あるようです 
人見知り犬見知りして家族以外の誰とも関わるのを嫌がるのでドッグランもダメ。
何度も行ったけど諦めた。
ナナちゃん嫌なこと強制するのはやめることにしてん。
そんなんであっちこっち連れて行かれへんけど、家族で精いっぱい愛情を注いで大切にするからね。

上の写真は3ヶ月くらいの頃で、まだ真っ黒でした。
耳が立ってきた頃です。
nana8

私の口をなめるナナです。
普段はなめたらアカンことになってるねんけど、私が旅行から帰って来た時はなめさしてあげます。
今日はお誕生日なので特別に()なめさせてあげましたが、これ、ヒリヒリするんです 

年のせいか?私が家におれへんことが多いせいか、最近寂しがります。
朝晩の散歩と私が家におる時は家の中でボール投げしたり庭でボール投げしたり(寒い時期はせえへん)するけど、1人で留守番してる時間も結構ある。
そりゃ1人で留守番は寂しいやろな・・・と家族と話して、今年は妹を・・・と検討しています。
妹といってもG・シェパードの2頭目はムリ。(時間的・体力的・場所的に)
小型犬をと思っています。
でもペットショップでは買えへんよ。
ナナは犬見知りするので、最初は大変やろけど、慣れたら今よりお留守番も寂しくないやろし 
どんな子とご縁があるかな~
ドキドキわくわく 

実は先日の血液検査で、「肝機能障害あり」と言われ、めちゃショックを受けました
しばらく様子をみましょうと言われただけなので余計不安になり、色々調べました。
そしてすぐに「肝臓によいであろう」というご飯に変えました。
(ドライとリゾットの混合にした)
来月、別のちょっと大きい病院でまた検査してもらうつもりです。

ナナちゃん、元気で長生きしてな
お誕生日おめでとう 
プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
