

もうすぐ2年生☆

ヴェルサイユ宮殿庭園
今年1月からブログを始めた。

昨年父が亡くなって、
両親ともいなくなった。
実家もなくなった。

タミーのお母さんも亡くなって
両親ともいなくなった。

親がみんな亡くなったので
次は自分の番ということを
考えるようになった。

自分の生きた証を
ブログに残せるかな・・・・・
子どもたちや友達に「私」を伝えよう・・・・・

そんなことを考えてブログを書き始めた。


子どもには何でも話している。
他の誰に対してよりも一番「素」の私のまま、私の人生観・価値観・考えなどを伝えている。
息子に私のブログを教えているけど見てなさそう。(いつか見る時があるだろう)

昔からから友達・知人に「自分」を語ることはあまりない。
「自分」を伝えるのが苦手。「自分」を表現することは勇気のいることでもある。
「私はこんなことしてこんなこと考えてるよ。あなたのことももっと知りたいよ」
という気持ちでブログを書いている。


書き始めた当初は、長年コソコソとやっていた「募金」を公開していた。
でもそのうち、いちいちブログで報告するのが面倒になってしまい
そのうちただの日記になってしまった  (募金は続けています)

来年もこんな調子でただの日記・ただのひとり言・ただの老化防止ブログのままだと思う。。。。。

でも、見知らぬ素敵な人との出会いがブログを通してたくさんあった 
たくさんの優しい心とたくさんの刺激とパワーを受け取った 
見知らぬ皆様、どうもありがとう 

私はこれからもマイペースで自分らしく生きていきたい。
それをブログを通じて確認していきたい思う。。。。。


 読売新聞の今年最後の『人生案内』は、私の大好きな久田 恵さんでした(作家) 
  久田さんの文の中で、心に響いた言葉を思わず書き出しました。
  ~ 社会を生き抜くには、人の一番いいところと付き合う技術とか、
    いいところを引き出せる関係力とかをつけねばなりません。
    それは一生かかる人生修業のようなものです。        ~

この久田さんの言葉を持って、ブログ2年生に進級(!?)したいと思います 


 2008年締めくくりの写真は、11月にヴェルサイユ宮殿の庭園で撮った並木道です




プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
