

古城観光

4551a8dc.jpgフランスに来て8日目にして、
やっと観光に出掛けた。

3時間のミニバスツアー(^-^)v

アメリカ人のご夫婦と、
ヨーロッパを1ヶ月かけて一人旅している日本人の若い女性と
Oちゃんと私の5人に、女性の運転手兼ガイド(英語)さん。

行き先は、世界遺産のロワール地方の古城の中の、
『アゼー・ル・リドー城』と『ウ゛ィランドリー城』の2ヵ所。

ウ゛ィランドリーは息子から、
「庭園がすごく美しい、綺麗なシャトーだよ」
と聞いていたので楽しみにしてた。

お城の中も見応えあったし、
城中のどの窓からも見える庭園が見事で、
見学の時間が足らなかった。
また来たいお城(^^)v

↑ の写真は広い庭園の一部。


ロワール地方に来るのは5回目で、
お城は、『ブロワ城』2回(電車で)、
『アンボワーズ城』3回(タクシー・バス・電車で1回ずつ/レオナルド・ダ・ウ゛ィンチの墓碑がある)、
『シュノンソー城』に1回来たことがある。

いつか、『シャンボール城』(フランスではベルサイユ宮殿の次に大きいお城らしい。ダ・ウ゛ィンチの影響を強く受けているかまたは彼自身の設計とも言われている。)にも行きたい!

ホテルに戻ったら(同じホテルに今日で8泊)、
予約の手違いがあったらしく、
部屋が7階から4階に変えられてて、
すでに部屋の中身(荷物・持ち物・洗濯して干してあった下着も)もすっかり移動してあって、
おったまげた~(@_@)

セイフティ金庫の中身だけ、自分で取りに行きました(~_~;)

明日はパリに行きます(*^^*)
プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
