

石コレクション?

アジュライトマラカイトパレアナの趣味、石集め 

原石ではなく、研磨された石を集めています。

一昨日行った、東山魁夷記念館にもあった、
「アズライト」と「マラカイト」が混ざった石(←)。

アズライト(青)が時間の経過とともに
水分が含まれていくと
マラカイト(緑)になるそうです。

マラカイト
← マラカイト(孔雀石)

マラカイトの色と、縞々模様が好きです 
(ジャージの上に乗っけて撮影 

こういった鉱石と膠(にかわ)と水で
素晴らしい魁夷の絵が描かれたのかと思うと
新たに感動を覚えるのです 

ラピスラズリ
← ラピスラズリ

アズライトと色が似ています。

大好きな色です。




鉱物
← 他の石(コレクションの一部)

希少石は高いですが、
これらは数1000円で買えます。

透明な石になると、
数万円~数10万円と高くなります。

たぶん今100種類位の石を持ってると思います。

研磨やカットを施されて宝飾となる石を宝石と呼びます。
(真珠・琥珀・珊瑚など石じゃない宝石もあります)

今年に入ってから、この宝石収集について悩みました。

宝石産業には色々問題があったことを知ったからです。

途上国にとっては貴重な産業資源です。

でも採掘が自然破壊になってる所もあるそうです。

石の美しさ・神秘・パワーに魅かれ、随分前から集めているのですが、
今年は収集を休止しています。

でも私は、この石を活かしたいと思っています。
プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
