

私のアコーディオン

 御茶ノ水の楽器店にアコーディオンを修理に持って行った。
アコーディオン911
←これは私のアコーディオンと同じ型(エクセルシャー911)の写真。
私のんはなんと35年位前に購入したもの。今も同じ型のが製造されている(イタリア製)のを知ってちょっと感動 

マイナーな楽器やけど、私が小学生の頃は学校の音楽会といえばアコーディオン・リコーダー・木琴・オルガンだったと思う  (ピアニカはあったかな?)
5年生の音楽会でアコーディオンを弾いたのをきっかけにアコーディオンを習いに行くようになり、高校まで続けてた。
その時に習ってた堀部隆次先生が今は全国アコーディオン協会の顧問をやっててとっても偉い方になっていらっしゃる。
今でも先生の編曲の手書き(コピー)の楽譜を大事に持っているが、今では先生の練習曲が販売させているのを昨日知って嬉しかった 

来月は父の1周忌。
父が音楽が好きでアコーディオンを習うのを勧めてくれた。
このアコーディオンは3台目(体の成長や上達に合わせて代える)なのだが高かったことを覚えている。けっして裕福な家庭ではなかったのに無理して買ってくれたんだな・・・。
今同型のは80万円位するのでビックリした 

子育てが始まってから殆ど手をつけていなかったので、ベースのスイッチが動かなかったり高い音が出なかったりという状態になっていた 

父がよく「アコーディオンは弾かんのか?」と言っていたことを思い出した。
それで修理とオーバーホールとハードケース・ソフトケース・肩バンドなど、新しく購入交換できるものを頼んできた。
15万円程かかるけど、もう一回生き返らせて練習を再開し、命を吹き込みたいと思う 

父がきっと喜んでくれる 
プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
