

面白人参

昨晩から雪が降り、少し積もったので、家の前を雪かきしました 
もうだいぶとけてきてるけど、夜までにとけなかったら凍ってすべるからね

一昨日農園の作物を全て収穫しておいて良かった!
ほうれん草と小松菜も全部取って来たので、
ほうれん草は2畝分会社に持って行きました
ほうれん草は虫に食われてなくて良い出来だったので、従業員さんに喜ばれました

我が家はほうれん草はしゃぶしゃぶで(相変わらず鍋)どっさり食べます

↓ これは同じく畑で採れた面白人参です 
  こんな大根は見たことあるけど、ニンジンは初めてです

人参

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

野菜収穫

タミーと農園の作物を収穫しました
2人で行くのは初めてでした

ポカポカ陽気で作業がしやすく助かりました

大根・人参・白菜・キャベツ・ブロッコリー・カブ・ネギを全部取りました
車のハッチバックに入りきらなくて、後部座席にも積み込みました

この中ではカブとネギがとっても美味しいです

たくさん取ったので会社に持って行って、3分の2ほど置いていきました

夜は、また鍋です

鍋かシチュー料理ばっかりですが、
いろいろ工夫したら飽きません

収穫した野菜を食べるのに追われるので、他の野菜はほとんど買いません

こんな健康的な食事してるのに、体重は減りません
やっぱり食べ過ぎてるような気がする。。。

ネギ

かぶ

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

楽ちん野菜料理

afb21b94.jpg我が家は2人家族なので、食べても食べても野菜が減りません。
(借りてる畑は狭いんねんけど)

隣のおっちゃんも畑持っててご近所に野菜配ってはるから、おっちゃんのテリトリーは遠慮して、うちの野菜は会社に持って行ってあげるねん。

fab3b78a.jpg今日はカブとブロッコリーをどっさり入れたクリームシチューを作ったら、めちゃウマやった~(^o^)v
カブがシチューに合うねん♪

他のメニューは、ブロッコリーのサラダ、カブの葉の即席漬け、小松菜の麻婆炒め。
地味やけど健康的やわ~
(自画自賛)

当分、同じ野菜の料理が続きます(^^ゞ
1日交替で「鍋料理」「シチュー」を繰り返そうかな。。。
楽やから 

茹でたブロッコリーの茎はナナちゃんにあげます。
 気に入ったようでウマそうに食べます 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

今日の収穫

カリフラワー
340862c2.jpg夕方ANIKIと農園に行きました。

ANIKIは前に茄子を植えてたところを耕して、ベッドを作ってマルチ(穴があいてるビニール)をかけ、また水菜とほうれん草の種を蒔きました 
寒冷紗を持ってくるのを忘れたので、明日掛けようっと。

ブロッコリー
056e0596.jpgブロッコリー、カリフラワー、水菜、春菊、小松菜、カブをたくさん収穫してきました。

キャベツももう収穫時なんだけど、冷蔵庫に入らないので次回収穫します 

水菜
960f0f2e.jpg野菜を洗うのに結構時間がかかります。

水もたくさん使います。

土と虫をきれいに落とさなくちゃ 


春菊・小松菜
edf91476.jpg冷蔵庫に入りきらないので、葉ものはまた今夜鍋にします。
鍋に入れるとたくさんの野菜が一度に食べられます。

最近、我が家は鍋が多いです(^^ゞ

「健康にいい」とも言えるし、「手抜き」とも言える。。。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

デンマークカクタス

9ad83cfc.jpg← デンマークカクタスです。和名はしゃこばサボテンでしたっけ。
冬の花と思ってたら前月末からお花屋さんに出てました。
たくさんつぼみがついてるのを買ってきたら、暖かいからかすぐに満開になってしまいました。

ANIKIです。昨日の夕方、農園にて。
BlogPaint先日初めてキャベツ・ブロッコリーに薬を撒いてもらったら、虫はすっかりいなくなっていました。(葉っぱの裏表を1枚1枚点検)青虫が1つもいないのはちょっと寂しかったかも。でも白菜に見つけました
夕飯はたくさんの間引き菜で鍋にしました 


昨晩はパリ~トゥール(自転車ロードレース)の生放送をやってました。
ゴールのトゥールの街の空撮が映ると大騒ぎ
(「サンマルタン教会や!」「サンガシアンや」「美術館や!」「図書館や!」と騒ぎ立てる私)
ここだけは、レースよりも街を見るのに集中してしまいます。
来年は工事があって、ゴールのグラマン通りが使えないそうな!?
グラマン通り~ナショナル通りに路面電車が走るようになるらしく、その工事だそうです。(JINAN談)
路面電車が走るようになったらまた行きたいな~

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

パレアナ

Author:パレアナ
老化を進化に変えるおばちゃんのブログ
(ホンマか!?)

パレアナのブログ
☆21世紀おばちゃん☆ 動物愛護ブログかな!? (家族構成はココに↑)
最新記事
大好きなブロガーさんのブログ♪
はなれでひなたぼっこ
異邦人の食卓
ナンだ?ヘンだ!おっさんだ!!
みゆきな日々
FC2ブログランキング
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
GUNDAM CRISIS
カテゴリ
お買いもの
リンク
Yahoo!グロール
